松本市を拠点に、長野県内や岐阜県などで活動する株式会社まるきエム・シーです。
今回は飲食店の柱となる厨房設備に焦点を当てて執筆いたします。

開業時に揃えるべき厨房機器・設備とは?

以下の7点は、飲食店を経営するうえで不可欠なものばかりです。
不足しているものがないか事前にチェックしましょう。

厨房

◎ガステーブル・ガスレンジ
◎食器棚
◎コードテーブル
◎冷蔵庫・冷凍庫
◎製氷機
◎調理台
◎シンク

厨房設備を用意する際の注意点とは?

◆店舗面積を考えてサイズを選ぶ

設備が大きすぎると従業員の動線が制限されて事故につながりますし、逆に小さすぎると作業効率が悪くなってしまいます。

◆提供するメニューに合った設備を選ぶ

ドリンクメニューが主体のカフェであれば、製氷機やコーヒーマシンは必需品ですよね。
店舗の特徴に合わせて設備を選び、オペレーションに支障をきたさないようにしましょう。

◆排煙・換気設備も整備する

これらの設備が不十分ですと、客席に油や煙の臭いが充満してしまい、来店客に不快な思いをさせてしまいます。
飲み物や料理を楽しめる快適な空間を提供するためにも、整備を怠らないようにしましょう。

◆レイアウトに気をつけて設置する

サイズと同様に、配置にも気をつけないと従業員や来店客の動線を妨げてしまう可能性があります。
また、清掃のしやすさにも影響を及ぼすため、レイアウトの検討は念入りに行なうと良いですよ。

◆火気を使用する場合の手続きを怠らない

火気を使用する設備を設置する場合は、管轄の消防署に該当の届出書を提出しなければなりませんのでお忘れなく!

設備の新設・移設などはおまかせを!

以上、参考になりましたか?
厨房機器・設備の設置や運搬を請け負う業者をお探しでしたら、弊社をご用命ください!
新設はもちろん、移設作業や交換作業にも対応いたします。
開業を控えた店舗関係者さまからのご連絡を心よりお待ちしております。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171