こんにちは!長野県松本市を拠点に食洗機や冷蔵庫などの厨房機器の設置、搬入を行っております株式会社まるきエム・シーです。
業務用ガスフライヤーを使用していて、故障か判断が分かりづらく困った経験はありませんか。
今回は業務用ガスフライヤーで寄せられるトラブルについて解説していきます。

作動しない・油が温まらない

調理中
フライヤーは火や油を使用するため、ちょっとしたトラブルでも大きな火災事故につながることもあります。
種火がつかない場合は慌てずに周辺のチェックから行いましょう。
まず、コンセントが抜けていないか、電池式であれば電池切れでないかを確認してください。
油の量が少ないと安全装置が作動している可能性もあります。
また、点火基盤の汚れや故障、配線の外れなどの物理的な原因も考えられます。
メインバーナーがつかない場合も同様に、落ち着いてチェックしましょう。
まず、ダイヤルの温度設定の確認をします。
もし温度設定が油温以下の場合には点火しません。
他にも、種火とメインバーナーの火移りが悪い可能性もあるので、覗き窓からチェックしましょう。
油が温まらない場合は、バーナーの目詰まり温度調節センターの故障が疑われます。
これらの数々のチェックを行い、明らかな故障や改善が望めない場合はすぐに業者へ相談することをおすすめします。

お手入れ方法

ガスフライヤーは油を使うため、使えば使うほど汚れが溜まりやすい機器です。
日頃のメンテナンスを行うことで、機器の寿命をのばしたり故障を防ぐことが期待できます。
フライヤーを消化し、ガスの元栓を閉めたら油温が60度以下まで冷まして排油します。
油槽をきれいに洗い、乾燥させましょう。
排気カバーも取り外して掃除を行うと良いでしょう。

まるきエム・シーへご相談ください!

赤問い合わせマーク
まるきエム・シーでは、長野県や岐阜県にて厨房機器などの重量物に関する各種工事を承っております。
食の安全を支える専門業者としてお客様に安心をお届けします。
今回ご紹介したガスフライヤーの設置やメンテナンスもお任せください。
まずはお電話やメールフォームにてご相談ください。

【求人】まるきエム・シーでは新規スタッフを募集中!

ただいま、まるきエム・シーでは、松本市、安曇野市などにお住まいの方からの求人を募集しております。
厨房機器設置工事などの現場に携わっていただきますが、先輩スタッフがしっかりと指導しますので安心して業務を行える環境です。
経験者は能力に応じて給与面で優遇いたします。
まずは採用情報ページをご確認のうえ、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171