こんにちは!長野県松本市を中心に、長野県内や岐阜県などでも活動を行っております、株式会社まるきエム・シーと申します。
弊社は、業務用冷蔵庫や食洗機・製氷機などの厨房機器の設置を中心に各種工事を行っている会社です。
自分達で厨房機器の搬入作業を行うことを検討している方もいらっしゃるでしょう。
今回の記事では、自分で厨房機器の搬入作業は可能かどうかについてご紹介いたします。

自分で搬入できる?

腕組みトラック
店舗内への搬入は、基本的に全て人力で行います。
業務用厨房機器は一般家庭で用いられるようなものよりも、大型で重量のあるものが大半です。
それゆえに、一つひとつの厨房機器ごとに体力のある作業員が数名は必要で、傷つかないよう慎重に運ぶこと求められます。
搬入作業は、ただ運べば良いというわけではなく、想像するよりも大きな困難があり、専門業者でないと対応が難しいでしょう。
厨房機器の搬入は、業者に頼むことで、スムーズな搬入からその後のメンテナンスまで行ってくれる業者もあります。

搬入時の問題点

厨房機器の搬入には、思いもよらない問題点が発生することがあります。
搬入時には、厨房機器や搬入の作業員が怪我をしないよう、細心の注意を払う必要があります。
加えて、困難な点はただ運搬することだけではなく、厨房機器を運ぶ人と機器が合わせてエレベーターや通路を通過できるかどうかといった通路の幅や高さの調査も重要です。
店舗にあった厨房機器を見つけても、厨房機器を運び込めるような、十分な通路や入り口のスペースがなければ問題になり得ます。
店舗以外の採寸も行い、厨房機器を運び入れる道中までの障害物を確認する必要もあるでしょう。

まるきエム・シーへご相談ください!

スマホから飛ぶメール
株式会社まるきエム・シーでは、新たな厨房機器設置工事の受注を承っております。
弊社では、厨房機器設置工事だけに留まらず、厨房機器の搬入や機器の組み立て、完了後のメンテナンスなどにも親身に対応いたします。
また、工事で発生した産業廃棄物などは、適正に処分いたしますので、ご安心ください。
ぜひ株式会社まるきエム・シーまでご依頼をお寄せください。

【求人】まるきエム・シーでは新規スタッフを募集中!

株式会社まるきエム・シーでは、新たにスタッフの募集をしています。
弊社は、やる気さえあれば、募集スタッフの経験や資格の有無を問いません!
社内の雰囲気も、風通しの良い雰囲気で、定着率の高さが自慢の会社です。
皆様からのご応募をスタッフ一同でお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171