こんにちは!
長野県松本市に事務所を置き、厨房機器の設置などを手掛けている株式会社まるきエム・シーです。
長野県内全域及び岐阜県など隣接している県下等、広範囲で活動しております。
今回のコラムでは、弊社求人に応募予定の方へ向けて、業務用食洗機を設置する際に確認するべきポイントをお伝えします!
ぜひとも最後までお付き合いください。

必要な給湯器を確認する

厨房
業務用食器洗浄機は、給湯設備との接続も考慮して選ばなければなりません。
給湯器が1台の場合、給湯温度を80℃に設定したうえで業務用食器洗浄機を設置します。
その場合、シンクには水と混ぜて温度調節できる混合栓を別途付けることが必要です。
給湯器が2台置ければ、シンク用に温度設定の変更ができるリモコンを設置すれば単水栓で済むでしょう。
給湯器直結型は大型の給湯器から直接80℃のお湯を注入するタイプです。
貯湯タンク内蔵型はお湯をためるスペースとヒーターが食洗機本体に内蔵されています。
ブースター外付け型ではお湯は給湯器から、水道直結型は水道から水を取り入れ、ブースターで80℃まであげて食洗機に送り込む仕組みです。
それぞれのタイプによって給湯器の能力の差があるため、設置する厨房に合うものを選びましょう。

設置スペースと導線の確保

業務用食器洗浄機は自動で洗浄やすすぎができます。
しかし、基本的にシンクで下洗いをしてからラックに入れなければなりません。
実際に厨房に導入する際は、下洗いをしてラックに並べ、業務用食器洗浄機で洗いあがったものを保管場所に戻す流れになります。
この作業の導線がうまく確保できないと、運営に支障をきたしかねません。
設置する際は作業の導線を考えることが重要です。

やる気のある方大歓迎!求人情報掲載中

丸で囲まれた人
ただいま弊社では、一緒に作業をしていただける現場作業員を求人募集しております。
経験は不問で、未経験の方もご応募可能です。
初心者も一人前の技術者を目指せるように、試用期間を3ヵ月間設けておりますのでご安心ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
機械器具設置工事に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください

厨房機器設置の依頼先をお探しではありませんか

業務用冷蔵庫や食洗機など厨房機器の搬入・設置工事は、株式会社まるきエム・シーにお任せください!
食の安全性を支える専門業者として、常に全力を発揮しご依頼主様に安心・満足をお届けします。
厨房機器に関するご質問・ご相談、機械器具設置工事のご依頼はぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171