こんにちは。
長野県松本市の株式会社まるきエム・シーです!
安曇野市に営業所を構え、長野県内や近郊の地域を中心に、産業廃棄物収集運搬や業務用冷蔵庫などの厨房機器設置工事を行っております。
「居抜き物件の厨房機器を使う際に確認することは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、居抜き物件の厨房機器を使用する際にチェックするべきポイントについて解説します!

使用年数

店舗内装
厨房機器の使用年数を確認しましょう。
機器があまりにも古いと故障のリスクがあります。
さらに、もし壊れてしまった場合メーカーに部品がないかもしれません。
厨房機器は耐用年数を過ぎてしまうと、経済的価値がなくなってしまいます。
売却したい時に買い取ってもらえない可能性があるため、注意しましょう。

メーカー

飲食店の厨房機器には、さまざまなメーカーがあります。
使用する際は、どこのメーカーが製造した機器かを確認しておきましょう。
メーカーは厨房機器前面のロゴやメーカーラベルで確かめられます。

引継ぎ元

厨房機器が店舗に残っている場合、リース契約である可能性もあります。
もし居抜き物件でリース契約が残っていた場合、リースの権利も譲渡されることを覚えておきましょう。
あとから発覚して思わぬ出費やトラブルにならないよう、事前に確認しておくことが大切です。
リースの支払いが完了している場合でも、保守点検などのために契約が継続しているかもしれません。
テナントのオーナーとリース会社で契約内容をきちんと確認しておきましょう。

使用の有無・使用方法

使用していない厨房機器があるかについて確認しておきましょう。
もし使用していない厨房機器がある場合は、使っていない理由や期間を確認します。
また、居抜き物件の古い厨房機器は、説明書が紛失している可能性があります。
その場合、必ず現テナントオーナーまたは営業担当に使用方法を確認しておきましょう。

搬入から設置までお任せください!

コンタクトアス
株式会社まるきエム・シーでは、厨房機器工事の新規ご依頼を承っております。
「新品の厨房機器を設置したい」
「搬入から設置まで全部任せたい」
このようにお考えの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

未経験者も歓迎!新規スタッフ募集中

現在、弊社では事業の拡大を見据えて新規スタッフ・現場作業員を求人募集しております。
経験の有無や学歴は問いません。
また、未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧な指導を行うため、安心して働けますよ!
長野県近辺で働きやすい職場をお探しの方や、機械器具設置工事に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171