こんにちは!株式会社まるきエム・シーです。
長野県松本市に拠点を置き、地元の店舗やホテルにて業務用や食洗機などの厨房機器設置工事、メンテナンスなどを行っております。
「厨房機器の搬入は業者に任せるべき?」
厨房機器設置をお考えの皆様の中には、このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、厨房機器の搬入を業者に任せた方がいい理由について解説したいと思います!

搬入の流れ

厨房
業務用厨房機器は大型で重量があります。
そのため、運び入れる際には数名の作業員が必要です。
また、搬入経路については一度下見をした方がいいでしょう。
カウンター超えをしなければならないこともありますし、設置場所のフロアも事前に確認しておくことで、トラブルが避けられます。
寸法が合わなくて厨房に入らなかったというミスも少なくありません。
このようなミスが起こる理由は、厨房機器を設置する場所の寸法だけをチェックし、搬入経路のサイズをきちんと確認していなかったためです。
搬入する際には、壁などを養生し、慎重に機器を運びましょう。
取付が必要になった場合、取付までが作業の流れです。
打ち合わせや下見、見積もり、契約の締結を行い、納品完了後に支払うのが一般的な流れです。

業者に依頼した方がいい理由

業者に依頼するといつでも相談や問合せができるメリットがあります。
飲食店における搬入は、搬入実績が多数ある業者を選ぶといいでしょう。
実績豊富な業者は、現場の調査から見積もり、プランを無料で承っていることが多いといえます。
下見をしないまま急な依頼に対応するのは難しいため、十分な下見を必ず行いましょう。
基本的には1週間以上前に依頼します。
厨房機器は自分たちでは行えない搬入作業があります。
新しい機器を導入際、傷つけたくないと思っている方が多いでしょう。
そのため、専門的なテクニックを持つ業者を見つけるのが重要です。

厨房機器設置はプロにご依頼ください

スマホを触る
株式会社まるきエム・シーでは、新規ご依頼を承っております。
創立から40年以上が経過した弊社では、今後もさまざまな地域に安全な厨房環境をご提供させていただきます。
専門業者としての責任感をもち、長年の社歴で培ったノウハウを生かして丁寧で高品質な施工をお約束します。
機械器具設置工事のご依頼はお気軽に弊社までお問い合わせください。

新規現場作業員を募集中!

ただいま、株式会社まるきエム・シーでは、新たな現場作業員を求人募集中です。
入社後は、厨房機器の設置や搬入に携わっていただきます。
先輩スタッフがしっかりと指導しますので安心して業務を行える環境ですよ。
経験者は能力に応じて給与面で優遇いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171