こんにちは!長野県松本市に事務所を置き、厨房機器の設置などを手掛けている株式会社まるきエム・シーです。
長野県内全域及び岐阜県など隣接している県下等、広範囲で活動しております。
これから業務厨房機器の設置をお考えの方であれば「業務用厨房機器の耐用年数が知りたい!」と思われているのではないでしょうか。
そこで今回は、業務用厨房機器の耐用年数について解説します!
通謀機器設置をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも耐用年数とは?

厨房
そもそも耐用年数とはどのようなものでしょうか?
耐用年数と聞くと、その年数がすぎると機器が壊れてしまうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、耐用年数は機器が壊れるまでの寿命ではありません。
減価償却資産という、固定資産の中で、年月が経過するに連れて価値が下がるものがあります。
減価償却資産を購入すると、基本的には一回に経費として計上することができません。
使用するであろう期間を予想して、その年数に分けて毎年経費として計上します。
この際、減価償却資産を使用すると予想される期間が耐用年数なのです。

耐用年数は自分で決められる?

耐用年数は、自分の感覚で決められるものではありません。
厨房用機器の法定耐用年数を知りたい方は、国税庁のサイトを確認してみましょう。

業務用厨房機器の耐用年数は?

業務用として使用されている厨房機器の耐用年数は、一般的に6年が目安だといわれています。
ただし6年を過ぎたから壊れるというわけではなく、あくまでも一つの目安とお考えください。
また、国税庁で公表している業務用厨房機器の耐用年数はおよそ8年となっており、こちらも一つの目安とお考えくださいね。

厨房機器設置の新規ご依頼受付中

木の板
株式会社まるきエム・シーでは、厨房機器の設置のご相談を承っております。
弊社は業務用の冷蔵庫や冷凍庫、食洗機、製氷機、スチームコンベクションなどの搬入や設置工事に対応可能です。
搬入や組み立て、設置だけでなく、その後のメンテナンスもお任せください。
長野県内や岐阜県などの機械器具設置工事のご依頼は、お気軽に弊社までご連絡ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

経験者は優遇いたします!新規現場作業員募集中

現在、共に働く現場作業員を求人募集しております。
株式会社まるきエム・シーで一緒に働いてみませんか?
経験、未経験は問いません。
経験者の方は能力に応じて厚遇いたします!
資格取得のための費用は会社の補助があるため、安心してスキルアップできる環境です。
求人に興味をお持ちの方は採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171