こんにちは!株式会社まるきエム・シーです。
長野県松本市に拠点を置き、安曇野市には営業所を構え、地元の店舗やホテルに食洗機や業務用オーブンをはじめとした厨房機器などの重量物に関する各種工事や設置、メンテナンスなどを行っております。
今回は、飲食店の厨房で必ず必須といっても過言ではない業務用冷蔵庫や冷凍庫について、設置する際に困らないように知っておくと良いポイントや注意点についてご紹介します。

設置するためのスペース

冷蔵庫
設置するためのスペースは、余裕を持って確保しておくようにしましょう。
壁ギリギリに設置してしまうと冷却力が下がり、電力が上がってしまいます。
風通しを良くするために適切な空間を開けて設置するようにしましょう。
扉の開閉や移動がスムーズに行えるように、奥行きもしっかりと確保しましょう。
また、周辺温度は5度から35度以内が適温といわれています。
設置する床は頑丈で水はけが良く、直射日光や外気に触れないような場所での利用が適切です。

設置する際の注意点

続いて、搬入時に注意する点を見ていきましょう。
いくら設置するスペースを確保しても、厨房まで搬入できなければいけません。
搬入スペースの情報をもとに作業や作業人数を計算しているため、業者へ依頼する際は正確な寸法を把握しておくとスムーズです。
通路幅が狭い、天井が低い、曲がり角がある、階段がある場合は、搬入ができないといったトラブルになる場合があるため事前にしっかりと確認しましょう。
エレベーターがある場合は機器がエレベーターに問題なく乗せられるのかもご確認ください。
これらはご自身で測っていただくこともできますが、5mmでも寸法が違うと通ることができない可能性もあるので、遠慮なく業者へ相談しましょう。

まるきエム・シーへご相談ください。

スーツの女性
創立から40年以上が経過いたしましたまるきエム・シーは、今後も長野県や岐阜県のみならず、さまざまな地域に安全な厨房環境をご提供させていただきます。
専門業者としての責任感をもち、長年の社歴で培ったノウハウを生かして丁寧で高品質な施工を行っておりますので、各種施工が必要な際にはぜひ一度ご連絡ください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。

【求人】まるきエム・シーでは新規スタッフを募集中!

まるきエム・シーではただいま新規スタッフを募集しています。
採用にあたり学歴経験の有無は一切問いません。
力仕事がメインのため、スタッフ同士も日々協力しあって業務に取り組んでおります。
働きやすい環境をお探しなら、ぜひまるきエム・シーまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171