こんにちは!
長野県松本市に拠点を置き、長野県内全域及び岐阜県にて活動している株式会社まるきエム・シーです。
厨房機器設置工事や機械器具設置工事など各種工事を手掛けております。
これから店舗開業予定の方の中には「飲食店の開業時に必要な厨房機器が知りたい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、飲食店の開業時に必要な厨房機器をご紹介します!

そもそも厨房機器とは?

厨房
厨房機器とは、ホテルや飲食店などで料理を提供するために使用される機器類のことです。
家庭用のものと違い、サイズが大きいのが特徴と言えるでしょう。
今回は、中でも代表的な厨房機器をいくつかご紹介します。

開業時に必要な厨房機器

冷凍冷蔵庫

食品を保存するためにも欠かせない設備ですが、調理の過程で使う場合もあります。
さらに調理済みの料理を配膳するまでの間保存するためにも活用されます。
温度計で常に庫内の温度をチェックできるかが重要です。

熱調理機器

料理をするための熱調理機器も必要不可欠な設備です。
ガスレンジやオーブン、フライヤー、スチームコンベクションオーブンなど、調理法に応じて使い分けます。

作業台

厨房には調理するための作業台も必要です。
コールドテーブルという作業台の下が冷蔵庫や冷凍庫になっているものも人気の作業台の1つです。
食材を取り出してすぐに作業台の上に置けるため、動線が短縮できて場所の節約にもつながります。

洗浄設備

厨房の洗浄設備は、2槽のシンクを備えているところが多いでしょう。
最近ではほとんどの施設で食器洗浄機が活用されています。

食器棚

食器棚はお客様に提供する食器はもちろん、調理器具を衛生的に保管するためにも必要です。
衛生面を考慮して扉のある食器棚を選びましょう。

製氷機

飲み物に氷を入れて提供することが多いため、製氷機を備えている施設がほとんどでしょう。
厨房には欠かせない設備の1つです。

厨房機器設置の新規ご依頼受付中!

メール
弊社は昭和54年設立し、40年以上にわたって活動してまいりました。
熟練の技術者による丁寧かつ迅速な施工は、おかげさまで地元の店舗やホテルなどから厚い信頼をお寄せいただいております。
食の安全性を支える専門業者として、常に全力を発揮しご依頼主さまに安心・満足をお届けします。
厨房機器の搬入や機械器具設置工事のご依頼は株式会社まるきエム・シーまでお気軽にお問い合わせください。

共に厨房機器設置工事に携わりませんか

ただいま業務の拡大を見据えて、現場作業員を求人募集しています。
入社後は、業務用冷蔵庫をはじめとする厨房機器の設置工事などに携わっていただきます。
現場作業の経験者は能力に応じて給与面で優遇しますが、未経験者からのご応募も大歓迎です!
社会保険や資格取得支援制度が整っており、安心して働けますよ。
風通しの良さと定着率の高さが自慢の職場です。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社まるきエム・シー
〒390-0851 長野県松本市大字島内900-51
〒399-8203 長野県安曇野市豊科田沢4701-3
TEL:0263-72-5929 FAX:0263-72-1171